指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

残念。

先生、算数のテスト全然できなかったよ、と小学四年生の男の子が言うので、なん点だったの、と尋ねるとなん点だったと思う?と逆に尋ねる。たぶん全部正解できたと思うとテスト直後に聞いていたのでそう崩れたはずはないと思い、80点くらいかな言うと当たりだと答える。80点悪くないじゃんと言うと、でも先生、テストが終わった時に百点だと思ってたんだからそこから比べたらよくなかったでしょ、と言い、百点とれたと思ってたんだけどなあとしきりに残念がる。でも僕は驚いている。半年ちょっと前まで47点でも全然気にかけてなかった子が今や80点で残念だと言っていることになる。彼らの勉強を見始めてもうすぐ一年になるけどこういうのは本当にうれしい。「やる気スイッチ」なんて簡単に言って欲しくない。