指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

受験シーズンの終わり。

子供の学年では受験シーズンが大体終わった。それでどうなったかと言うと今まで家や塾で勉強していた六年生たちが近くの公園に日中あふれかえるようになった。子供の仲間で3DSを持ってる子たちは一ヶ所に集まってモンハンをやってるらしい。なんて言うか開放感があってとてもいい話のような気がする。幼稚園からの同級生でひとりお父さんの主義でコンピューターゲームは絶対やらせてもらえない子がいて本人ばかりでなく僕なんかもちょっと心を痛めてたんだけど、見るに見かねたその子の伯母が自分の子を通してその子にゲーム機とソフトを長期レンタルすることにしたそうだ。これにはさすがのお父さんも折れたということでよかったと僕なんかも思っている。ちなみにその子もうちの子も同じ都立中を受けて落ちてしまい、このままだと同じ区立中へ行くことになりそうだ。中学を卒業するまで一緒だと幼稚園の年中から数えて11年のつき合いということになる。長いと言えば、結構長い。