指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

目まい。

この前の雪かきで傷めたかかとがあまりに痛むので行ったことのない休日当番医に行ったら痛み止めを処方された。昼夜一回ずつ飲んで昨日の朝目覚めたら寝てる分にはいいんだけど起きあがると目まいがして何かにつかまらないと歩くことができないほどひどい。胃がむかついて食欲もなかったけどとりあえず朝と昼を食べてあとはベッドで横になっていた。家人がウェブで調べたところによるとごく稀にではあるけど薬が効き過ぎてしまう人もいるとのこと。少しよくなったような気もし何より塾へ行く時間になったので念のため家人に同行してもらい出かけた。胃のむかつきは薬で抑えていたけど3時半頃になって我慢できなくなり授業中にトイレに駆け込んで吐いた。寒気がするのでエアコンの温度を上げても指や顔の表面に凍り付くような感覚がある。貧血で気を失うかとも思ったけどそうはならず頭を上下させる度に水底の澱のように湧き上がる不快な目まいに耐えながらそれでも授業は続けた。家人が温かい飲み物を持って来てくれて飲むと最悪からは少し抜け出せた。全部終えて帰ると子供はすでに寝ていて意外におなかが空いていて、用意してもらったおかゆの他にみそ汁とおにぎりを追加で頼んで食べた。
さすがに治るだろうと思った今朝、胃は軽くなっていたものの目まいはむしろ昨日よりひどくて視覚もなんだかピントが合わずノートパソコンの活字を負うのが難しい。家人は今度は薬を処方した薬局に電話で問い合わせてくれるけどウェブで調べたこと以上の新しい情報はなかった。要するに、時間はかかるかも知れないが症状はいずれ治まる。いつ治まるかはわからない。昨日と同じ時刻に塾へ向かうが昨日は大丈夫だったのに今日はひとりでまっすぐ歩くことができず家人に支えてもらった。昨日に比べると授業数が少ないので休んで振り替えをしようか悩む。でも明日また大雪になるかも知れない。すると振り替え日の設定にも困るのであるところで今日は授業をすることに覚悟を決めた。すると授業が始まる三十分前くらいにトイレへ行って出てきたらなんかとても体が軽くなった気がした。目まいはほとんどしなくなり体もだんだんと温まって行く。何が起こったかわからないけど明るい兆しが見え始めた。それで昨日よりずっと楽に昨日と同じ時間まで仕事をして帰って来て夕飯は普通に食べた。明日はどうなってるだろう?もしかすると寝起きにまた症状が出てきそうな気もする。