指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

羽を伸ばす。

子供が僕の実家にひとりで行っているので家人とちょっと羽を伸ばす。消費税が上がる前に買っておこうと午前中は神保町の三省堂書店に行き問題集を全部で三十冊ちょっと買った。レジが集中になってしまったのでかごに入れたそれらを一階まで持って行かねばならずA4サイズでそれなりに厚くカラー刷りで結構いい紙を使ってるので何しろ重い。かご一個では入りきらなかったのでふたつに分けたらひとつを家人が持ってくれたんだけど、それ見ててもお店の人は何も言わないんだよ。僕が店員だったら、お客様お持ちしましょうとか、ご選定が終わるまでこちらでお預かりしましょうかとか絶対に申し出ると思う。レジを一階集中にしたのだってお店の都合だし、それで客に不便をかけてるならそれはとても申し訳ないことだと感じると思うから。って言うか気の利かない人は接客に向かないよ。
お金を払って配送を頼み小雨の中御茶ノ水駅まで歩いて中央線に乗る。青梅特快を一本やり過ごして乗った快速は休日なのでがらがらに空いている。今日のメインは吉祥寺のいせや。まだ日も暮れきらないうちから飲もうと計画していた。昼食はパルコのB1でパンケーキを食べ、パルコ、コピス、アトレに入ってる店で少しでも興味のあるところは軒並みのぞく。この前ラクーアのNiko and ...で買った鉛筆に似せたシャーペンと一見まったく同じそうなものを見つけたらDelfonicsとある。同じ業者がつくったものかと思いつつ比べるために一本買った。いせやで結構酔っぱらった後もNatural Kitchenなど割にたくさんの店を見て回り最後にアトレのSmithに寄ってここにもDelfonicsのシャーペンが置いてあるのを横目で眺めつつARISTOというメーカーのGeo-Penというシャーペンを見つけて買った。デザインから見ててっきりヨーロッパ製のものと思っていたけどJAPANと書いてあり、色が何種類かあって迷ったけど結局黒にした。ちなみに書き味で言うとARISTOのGeo-PenもDELFONICSのものも個人的にはすごくしっくり来て気に入っている。ずっと樹脂製のグリップが好きだと思っていたけど木製も悪くない。それですごく似ているように思われたNiko and ...のものとDELFONICSのものだけど並べて見比べるとわずかに違う。でも製造元は同じなんじゃないかという気がする。もうひとつSTUDIO CLIPでも似たシャーペンをこの前見つけた。自分ルールのせいでそのときは買えなかったけど今度見かけたら買おう。それまで在庫が残ってるといいんだけど。