指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

母親の誕生日。

上京して33年になるけど父親と母親の誕生日には必ず一本電話するようにしてそれは一度も途切れなかった自信があった。今日が母親の誕生日で午前中も仕事があったし午後も夜まで仕事ででも中に数十分生徒さんがひとりもいない時間帯がある予定だったのでそのときに電話するつもりでいた。結果的にその時間帯も春休みの宿題(学校によってはそういうのもある。)が終わらない生徒さんが来ていてついに電話することができなかった。家人にメールして代わりに子供に電話してくれるように頼んだ。記録が途絶えて残念かと言うと思ったほどそういうこともない。母親からもとにかく今は仕事をがんばれと言われているしまあしかたないかと思ってもらえるものと考えている。