指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

トリプルプレイ。

ソフトバンク・ホークスが球団で15年振りのトリプルプレイを記録したそうだ。録画されたものを観るとセンターフライでワンアウト、タッチアップした三塁ランナーをホーム前で刺してツーアウト、二塁を狙ったバッターランナーをキャッチャーからの送球で刺してスリーアウトと、なかなか複雑なプロセスだったことがわかる。センターフライがやや浅めだったけど三塁ランナーがタッチアップしたのはまあ仕方ない。問題はバッターランナーで、一塁に留まる選択肢もあったのに自分の判断で二塁を狙うことにして結果的にトリプルプレイのお膳立てをしてしまったことになる。
という訳でホークスにツキがありそうに思えるし何より東京ドームでの試合なので急遽チケットを取って明日のゲームを観に行くことにした。ジャイアンツとの交流戦だと難しいけどパシフィック・リーグのチームどうしの試合だと前日でもチケットが取れていい。