指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

昼寝の作法。

何日か前の読売新聞に書いてあったんだけど昼寝には15という数字が大切で、15時より前に15分以内でするとよいということだった。15時以降になると夜の眠りに影響してしまうし15分より長く寝てしまうと寝覚めがすっきりしないそうだ。それで今は昼食後出勤するまでの時間帯に少し眠っている。うまく眠れる日も眠れない日もあるけど眠れたらラッキーと思って寝る。
会社に勤めていた頃子供もまだ小さくて何かと大変だった時期があった。外で遊ぶのが好きで公園に連れて行くと二時間は帰らない。真夏のかんかん照りの日も真冬の気の遠くなるような冷たい風が吹く日も計ったように二時間経たないと帰ると言わなかった。ウィークデイは家人が土日は僕がそれに付き添っていた。家に帰るとビールのロング缶を二本飲んでから昼食をとり子供の昼寝と一緒によく昼寝をした。僕は一度昼寝をすると三時間くらい起きないこともあってそういうときは子供は先に起きて家人のところへ行って遊んでいる。こちらは目が覚めると季節によっては日が傾いている。夜も深酒をしないと眠れなかった。今と比べてすごく気持ちが荒れていたんじゃないかという気がする。昼寝の作法に従って気持ちよく昼寝のできる後半生にしたい。