指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

一枚だけ持ってる。

セロニアス・モンク・ウィズ・ジョン・コルトレーン
セロニアス・モンクのCDは一枚だけ持ってる。「Thelonious Monk with John Coltrane」。割と聴き込んでいて好きなアルバムだ。村上さんの新刊発売に向けて今日引き出しの奥から引っ張り出した。年を取ってから新たなジャンルの音楽に手を出すのはなかなか大変なので、ジャンルを問わず若いうちにいろいろ聴くことは大切だと思う。できたらアルバムを一枚一枚しっかり聴き込むといい。若い方が耳もいいし記憶力もいいので年取ってからより遥かに容易にその音楽になじめる。僕はクラシック音楽を聴く習慣が無かったのでそれはとても後悔している。それとも子供を巻き込んでクラシックを系統立てて聴いてみようかな、今から。