指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

三年。

五十のおっさんなので多少汚い話をしてももういいんじゃないかと思う。実は最近になって鼻毛の手入れをしなくてもよくなった。ちょっと前までは定期的に切らないと恥ずかしい目に遭うことになっていた。なんか年取ると眉毛や耳毛が伸びるというのはよく聞くけどそれに逆行している。なんでそんなことになるかと言うとおそらく喫煙が関わってるんじゃないかと思われる。煙草を吸ってると鼻毛が伸びやすくなる。煙に対して身を守ってることになるのでこれは理にかなうと思う。それで禁煙して二年を優に超えて体はそれに気づかずに身を守り続けた。今ちょうど禁煙して三年が経ったところでやっと体もふだんから煙に包まれている訳ではないことに気づいたようだ。あるいは石の上にも三年というのはこんなところから来てるのかも知れない。三年我慢すればそれなりの何かが必ず起こるのだ。