指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

前半の終わり。

小学生向けの夏期講習は今日で前半の終わり。来週が後半で、その後は中学生向けのものだけになる。しかも今日は事情で午後の授業がひとつも無くてやっと一息つくことができた。麦ホを一本飲んでからゆっくり昼食をとって軽く昼寝もして午後からちょっと念入りに塾の掃除。急げば一時間ほどで終わるところを二時間かかった。仕事があったとしてもやはり土曜日は気分が軽いことが多い。夜の授業が入っていなくて早く帰れることと翌日が休みだということが大きい。来週の夏期講習の準備をした後はなんとなく気が抜けてぼーっとしている。明日はどうしようかな。来週も午前中から拘束されるし有意義な休日にしたい。子供は友だちと映画を観に行くと言う。そうそういつまでも親にくっついてる訳にも行かない。