指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

盲点。

ベストアルバム「日本の恋とユーミンと。」を最近聴いていたら「ダイアモンドダストが消えぬまに」が入っているのに今更のように気づいた。いやもう少し正確に言うと入っているのは知ってたんだけど、あれこの曲って元々どのアルバムだったんだっけという疑問が聴いてるうちにふと浮かんだ。それで自分の持ってるユーミンのオリジナルアルバムをすべて点検してみたんだけどどこにも収録されてなかった。でもその昔カセットテープに録音して繰り返し聴いたアルバムのどれかに確かにこの曲も含まれていた。それでウェブで検索したらそのものずばり「ダイアモンドダストが消えぬまに」というアルバムがあることがわかった。そうだったんだ。リリースは1987年。いやあなじみの深いユーミンのアルバムはすべて揃えたと信じて疑わなかったのに盲点だった。区立図書館のサイトで検索すると何枚か在庫があってすべて在架になっていたので最寄りの図書館まで取り寄せをリクエスト。こういう見落としというのもそれはそれで楽しい。早く聴いてみたい。