指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

見抜かれている。

そんなにすごく意識してるという訳でもないんだけどもう年も年なので電車の座席などではなるべく若い女性の隣には座らないようにしている。別に加齢臭がきついとかそういうのでもないんだけどなんとなく避けられたりしたらショックで自分なりにそれはいやなんだと思う。そんなこと一度も口にしたことはないんだけど家人は見抜いていてこの前そんなに遠慮しなくてもいいんじゃないのと不意に言われて驚いた。それでもおそらくそういうところでは遠慮しながらやって行くことになると思う。どうしてそうなんだろうと考え中学生の頃の体験にその根拠を見つけて自分なりに納得した。ああいう風にはなりたくないと思った老人が身近にいたんだね。