指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

連休。

ここ一年半くらいで3〜4キロ体重が増えたからか基本立ち仕事だからかたまにひざが痛くなる。もともとひざはウィークポイントで1995年に手術して以来完全な状態に戻ったことはない。その際執刀医から年を取ったら悪化することもあるかも知れないと言われた。年を取ったらというのがなん歳くらいのことを言うのかわからないけどいつか何かが起こって歩けなくなったりするかも知れない。だとしてもどうしようもない。ただ労災認定を受けた怪我なので補助のようなものが受けられるのかも知れない。
なのでここなん日か午前中はどこへも行かずにいたんだけど今日はだいぶよくなったので参考書を買いに家人と後楽園へ出かけた。サーティーワンでアイスクリームを食べ、Niko and...で雑貨を見たり無印良品を見たり楽駄屋でカレーあられ(最近知ったんだけどビールによく合う)を買ったりした。でもメトロエムの丸善には欲しかった参考書は無くて空振り。明日の敬老の日は久々に塾をお休みにした。連休なんて正月以来かな。