指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

10月の終わり。

塾のハロウィンパーティーはもう終わったんだけどまだ飾り付けはしてあって31日に片付けるつもりでいる。授業を受けに来た小学生が、パーティー終わったのになんでまだ飾り付けしてるんですかと尋ねるけど、そりゃ君たちのパーティーは終わったかも知れないけど世間ではまだハロウィンじゃないんだから飾ってあったって構わないでしょ。子供って本当におもしろい。それに外から磨りガラス越しにぼんやり飾り付けが見えるので前を通りかかる子供たちの声がたまに聞こえて楽しい。ハロウィンだ、きれいだね、とちっちゃい女の子が叫んだりする。これで宣伝効果も上がってくれるといいんだけど。少なくとも誰ひとり通うのをいやがらない、楽しい塾なんだよ。
ハロウィンが終わると次はクリスマスだけど11月の頭から飾っちゃっていいんだろうか。それとも少し待った方がいいのかな。昨年同様今年も塾ではクリスマスパーティーを開く予定。