指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

サイトのリニューアル。

この前ウェブサイトをつくる業者の人がふたりで合計三回やって来て、自分たちにサイトの管理を任せてくれないかと説得された。うちのサイトを本当によく研究しているし、こちらの言い分もしっかりくみ取る優秀な営業だと思ったけど今はあまりお金がかけられないので結局断った。今のサイトで全然構わないと思っていたんだけど、あまりにいろんなことを言われたので渋々見返してみたら、つくったのが塾を開く前だったこともあってなるほど現在の塾の方針とは微妙にずれている。それで重い腰を上げて二、三日、画像はエクセルを相手に、HTMLは相変わらずエディターに手打ちで、授業の合間にがんばってやってリニューアルにこぎ着けた。自分では結構きれいに仕上がったと思うんだけど何しろ見に来る人のほとんどがうちを相手に商売をしようという業者さんらしいので、切ないと言えば切ない。12月いっぱいで今契約しているポスティングの業者さんとの契約が切れると、サイト以外なんの広告も打ってないことになっちゃうんだけど、何かやった方がいいのかなあ。