指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

クリスマスパーティー。

昨年もハロウィンとクリスマスに塾のパーティーを開き今年もハロウィンにパーティーを開いたけど、今回のクリスマスパーティーは今までで最多の参加人数になる。それでいつものサンドイッチを主体にしたオードブルの他に、フライドチキンのオードブルも追加することにして一昨日予約した。今日は午前中に最寄りの駅でひとつ予約しておいたオードブルを受け取って塾に置き、いつものスーパーに行って冷えたドリンクをまとめ買いしてからもうひとつのオードブルを受け取りにまた別のお店に行った。そのすべてを塾に置いた後いったん帰宅して昼食を取り、開場の45分前に塾に戻ってテーブルを並べ直してから食べ物を広げる。すると早々と生徒さんがやって来るので待っててもらって予定の時刻の十分前にセッティング完了。始まってしまえば人数が多いので生徒さんたち同士学年を超えて盛り上がってくれる。二時間弱で終了後、うちの子も含めた中一の生徒さんは授業。この日に授業をするかどうか事前に尋ねたら、小学生は全員一致で休みたいということだったけど中一はこれまた全員一致でどちらかと言えば授業を受けたいと言うのでやることにした。そう言われて正直うれしかったしね。