指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

二日目。

やはり10時頃起床。お雑煮を食べて少しだけ箱根駅伝を見てから塾の掃除に出かける。一時間弱では終わらなくて途中でやめてまたまいばすへ行ってお弁当を買って帰宅。昼食後は昼寝。子供は塾へ勉強しに行った。明日明後日と友だちと遊ぶ約束なので今日はがんばるとのこと。昼寝の後は最寄りのJRの駅まで歩きマックでコーヒーを飲む。ブックオフティム・オブライエンの「ニュークリア・エイジ」の初版を上下200円ずつで見つけたので買う。引っ越しのときに間違って捨ててしまったのかそれ以降見当たらないため。それから初売りのいつものスーパーへ行くと980円の結構大きな酢だこが半額になっていたので喜んで買う。ついでに日本酒のパックも買い物かごに入れた。そんなにたくさんじゃなくていいんだけどやはりお正月には日本酒を飲みたい。それにしても今年のお正月は冷えるねえ。