指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

連休二日目。

土曜は仕事だったので昨日から四連休。昨日は池袋で新しく入る生徒さんの分の教材を買ったり、一蘭で豚骨ラーメンを食べたりした。今日はちょっと早起きして朝マックした後吉祥寺へ。目当てはいせやの焼き鳥(実は牛らしいけど。)を子供に食べさせることだったけど、井の頭公園を散歩したりグラニフのTシャツを買ったり子供はB-SIDE LABELでシールを買ったりユニクロやG.U.やブックオフへ行ったりと実にいろいろ回った。コピスのキャラクターパークのがちゃがちゃに糸井重里さんのゲーム「MOTHER 2」のメインキャラ四人の気絶を扱ったKIZETSUプレートがある(なんのことかおわかりでない方は申し訳ありません。http://www.takaratomy-arts.co.jp/items/item.html?n=Y820687をご覧下さい。)のを見つけて大喜びで百円玉が続く限り買った。以前渋谷で見つけてやはり百円玉が続く限り計三回やってレアのワープ失敗プレートは仕方ないとしてもジェフだけが揃わなかった。悔いが残ったので二日後もう一度渋谷を訪れたらすでに売り切れになっていた。コンテンツとしてのMOTHERの底力を改めて見せつけられた気がしたけど、それ以来まとめてがちゃがちゃが設置されているところがあるとこまめに探し歩いていた。それが何ヶ月ぶりかで見つかって小躍りするほどうれしかったという訳だ。結果、首尾良くジェフもゲットしてこれで四人が揃った。よかったよかった今日はラッキーだねと話していたらその下のKEYUCAでもう二十年近く探していた理想の傘にほぼ当てはまる傘を見つけてこれも即買い。石突きから持ち手までがすべて木製で傘の骨の先もすべて木で覆われたとてもシンプルな傘をずっと探していた。もう随分以前に池袋のパルコで見つけてまとめて二本買ったんだけど、一本は壊してしまい一本はどこかに置き忘れてしまった。買い直しに行くとその店は退店した後でそれ以来ずっと理想の傘を追い求めて長くさすらっていた。ここしばらく経済的な理由であまり余分な買い物もできなかったけど、ほんの少しだけど余裕ができると欲しかったものが向こうからやって来るのかも知れない。そんな気がしている。