指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

面接。

またバイトの面接に行って来た。中学校の補習授業を行う仕事で免許とか資格は不要で時給は結構いいけど仕事はたまにしか無い。つまり収入で言えば今のバイトの代わりにはとてもならないけど、塾で教えるより規模の大きい集団指導というのにも興味があるし受験生も受け持つので受験に関する情報を得ることもできそうなどそれなりにメリットは大きい。エントリーシートに記入した後模擬授業をやってくれと言われて国語を選ぶと、試験問題と答えを渡され指導法を考える時間を与えられた。見るとすぐに解法と指導法を思いついたのでメモ用紙にまとめておく。それで一緒に面接に来た人たちや担当者の前で数分の模擬授業。結構緊張したし普段はホワイトボードを使っていて慣れない黒板はひどく書きづらかったけど解説自体は我ながら説得力がありわかりやすかったんじゃないかと思う。参加者全員の模擬授業が終わった後に個別に面接で、最終面接があるのでそちらに行って欲しいとのことで日時を打ち合わせた。多分、今日のところエントリーシートや模擬授業には問題がなかったということじゃないかと思われる。まあ二年間週に六日ずつ授業をやってればそれなりに度胸もついてくる。少しは自信を持っていいのかも知れない。