指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

誕生日。

自分の誕生日なんてもうどうでもいいんだけど昨晩日付が変わったときに家人がおめでとうと言ってくれた。今朝もいつも通り五時半に起きて朝食を済ませてからバイトに出かけた。久しぶりに雨がやんで自転車で行くことができた。正午にバイトを終えて帰宅すると週に一回くらい昼食前に軽くビールを飲むんだけど特に誕生日だからという訳でもなくなんとなく今日は飲みたかったので家人にメールでそう伝えておいた。帰ってシャワーを浴びてからテーブルにつくと大好物のシンハービールと瓶入りのグランドキリンが出て来る。いずれも普段なら飲まない銘柄で誕生日のために家人が買って来てくれたものだ。シンハービールを小さなグラスで一杯だけつき合ってもらって乾杯した。すると昼食は午前中東京駅のオアゾに行きコムフォーで買って来たお弁当だと言う。池袋のサンシャインシティーのコムフォーはフォーを注文するとおいしいカレー二種が食べ放題だということは前に書いたかも知れない。それとよく似たグリーンカレーやガパオライスをオアゾのコムフォーではテイクアウトすることができる。値段も手頃だし繰り返すけどとにかくおいしい。グリーンカレーにはチキンもごろごろとぜいたくに入っている。食べ終えると昨日発売になることは知っていたものの仕事で買いに行けなかった村上春樹さんの「職業としての小説家」をプレゼントとして渡された。ほとんど完璧に近い誕生日にしてもらった。晩ご飯もすでにリクエストしてある。