指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

月報に近くなって来た。

更新も月いちですいません。定期預金が満期になって、塾の物件の更新料や子供の修学旅行費や甥っ子の進学のお祝いなど春の掛かりがすべてぎりぎりで支払えるはずだったんだけど、なんと満期日を一ヶ月間違えていて実際には四月にならないとお金が入らず、しかたがないので満期まで一ヶ月を切った段階で預金を解約することにした。どれだけのダメージがあったかと言うと数百円のはずの利息が数円になっただけのことでどうということもない。それでとりあえずすべてを支払って長らくの心配事にやっとけりをつけることができた。二月中から「やよいの青色申告」にぱたぱた打ち込んでいた収入や経費もここに来て全部仕上げて確定申告も済んだ。学習塾をやる個人事業主の三月は本当に多忙だ。年度替わりと重なって只でさえ新年度の時間割や受講料や教材費などのこと、また春期講習のことなど考えなければならないことがとても多いせいだ。
バイトはどうなっているかと言うと次の会社に移る話は一応受けることにしてその旨を会社側には伝えた。それでもまだ迷いがあってあまり時間も無いんだけど新しいバイトを探すでもなく探している。いつまでに決めなければならないという話ではないので真剣みに欠けるのかも知れないけど今のバイトにはほとほと嫌気がさしているというのも確かだ。いい仕事無いかなが口癖になっている。
でもまあいちばん厳しいところはとりあえず昨日で乗り越えることができた。すると気が緩んだのかどっと疲れがやって来たので今朝は行くつもりでいつも通りの時間に起きたんだけど電話してバイトを休んだ。春期講習の臨時収入と家人の稿料がとても楽しみ。なんかお金の話ばかりだけど現状致し方ない。