指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

夏期講習の終わり。

受験生向けに30日間にわたって夏期講習をやって来たんだけどそろそろ終わる。午前中やってお昼に帰って来て軽く一杯飲んでからお昼食べて昼寝して午後から夜まで授業。前にも書いた通り教えるというのは肉体労働なので疲れることは疲れるけどやりがいはとてもあるし何しろ楽しい。でも休みの日まで何日もの間全部で200メートルあるかないかの自宅と塾の間を行き帰りするだけでそれ以外の場所にはほぼ一歩も足を踏み出さない。それってストレスになるんだろうかと考えると、たぶんなるんだろうけど仕事で発散できてるんじゃないかという気もする。夏休みが終わって午前中の授業がなくなってしまうのがとても残念。