指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

ティーライフ。

トワイニング クオリティビンテージダージリン 100g

HARIO (ハリオ) 茶茶 急須 丸 700ml CHJMN-70T

HARIO (ハリオ) 茶茶 急須 丸 700ml CHJMN-70T

結局アマゾンでお茶とポットを買って二十数年ぶりのティーライフを再開した。塾に置いておきうちから魔法瓶に熱いお湯を入れて持って行って飲む。塾に置いているのは、うちは座卓の生活で塾はテーブルとイスなのでその方が感じが出るから。お湯を持って行くのは塾にもガスは引いてあるんだけど、使わないので契約してないから。朝、家人がつくったサンドイッチを持って行って朝食。前にも書いた通りコーヒーはなかなかお店の味が出せないけどお茶はかなり近い味にすることができる。
用事があって家人が数日帰省しているので今朝は図書館へ勉強しに行くと言う子供を見送った後、自分でお湯を沸かしてコンビニでサンドイッチを買って塾へ出かけた。いつもは四杯分のお茶を入れてふたりで飲むんだけど今日は自分の分二杯を入れて朝食にした。やはりとても特別な気分になる。うちにあるいくつかのカップは結構高価で普段使いには恐いので、安くて使いやすいカップを探してるんだけど今のところ気に入ったものが見つかっていない。それでペーパーカップで飲んでいる。持つのに熱いことを除けばペーパーカップでも特に問題は無い。きちんとおいしい。独身の頃はかたくなにダージリン一本でやって来たんだけど、今は家人もいるしいくつかの銘柄を買い揃えるのもいいかなと思っている。おすすめの茶葉があったら教えて下さい。