指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

講座が続いている。

講座が続いていて半分の三回が終わった。僕がつくっている教材をpdfとかでダウンロードさせて欲しいとの要望があったので専用のサイトをつくって公開していいか主催者側に問い合わせると、高齢の方が多い受講者の中でサイトを閲覧できる人とできない人が出ると不公平になるので駄目だと言う。いかにもこの人たちの言いそうなことだと半ばあきれながら、ではサイトをつくっておいて最終回にURLを受講者に知らせ、講座とは無関係に運営する分にはどうかと尋ねるとそれなら構わないと言う。こちらとしてもそれで別に不満はない。エクセルとワードとエディターを使ってちゃちゃっと簡単なページをつくってアップしてみる。出来は悪くない。教材をつくるのはなかなか大変なんだけど講座が終了した後も不定期に新しいものをアップして受講者ばかりでなく多くの方々に利用して欲しいと思っている。最終的にはそれをひとつのビジネスにまで持って行きたいと思ってるんだけどどうなるかな。