指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

トリプルヘッダー。

土曜日は早朝からのスーパーのバイトとカテキョと塾のトリプルヘッダーなんだけど、塾は夜だけなので時間的には割と余裕がある。ところが先日市民講座のある日に急遽スーパーのバイトに出て欲しいと言われて出たらこれが大変だった。昼に帰って来て昼食を食べ終えると講座に出かけるまでに15分くらいしか無く、講座から帰って来ると塾の始まりまでやはり15分くらいしか無い。休む間が無いとはこのことで結局一時間弱の休みを挟んで14時間仕事をした。さすがに疲れた。今週は新たに生徒さんが増えてもう一日夜からしか塾の無かった水曜日の午後が授業で埋まることになった。午後をゆっくり過ごせる水曜日はオアシスのようにすばらしかったんだけどまあでも仕方ない。ぜいたくを言える立場ではない。最高と言っても大した額じゃない訳だけどそれでもあとひとり生徒さんが増えるとこれまでの塾の最高月収額を更新することができる。もうひと押しできないかなあ。