指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

うまく行くといいね。

カテキョの生徒さんは中三でスポーツ推薦を狙ってるんだけど先月大きな大会があって好成績を収めることができたので志望校に推薦してもらえる可能性が出て来た。今日それを知って本当によかったと思った。うまく行くといいね。一方昨日塾を訪ねて来たお母さんによると、中三の生徒さんが偏差値40でもう都立高は諦めて割に底辺に近い私立高を専願で志望しているんだけど何しろ調査書(内申書)の評定を上げなければならないそうで何とかならないかと言って来た。昨年中三の夏休み後に塾を辞めた女の子がいてその子も相当できなかったけどその子でも専願よりは不利な都立との併願でその高校に受かっている。その女の子より下ということでそんな子がいるとは思わなかった。一応引き受ける方向で考えているけど、せめて半年前に来てくれりゃあねえ。