指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

台風が近づく日曜日。

スーパーのバイトが追加されて先週は火曜から土曜まで四日間連続で出た。疲れた。出るんじゃなかったけどまあ仕方ない。土曜日は一週間でいちばんハードな曜日で早朝からスーパーで午後一時前に帰宅して昼食を食べると午後二時から九時まで塾だ。こうなるとたまの休みはうちでごろごろしていたいかと言えば個人的には逆で出かけて発散したくなる。それで日曜日は台風が近づく中家人と池袋まで出かけた。最寄りの駅に着くまでに服をかなり濡らしてしまったけどめげない。特に何が目的という訳でもないんだけどとりあえずパルコのMarks & Webで新しい石鹸を買い(家人が店員さんと話すうち、店頭にないゆずの石鹸があるとわかり家人は喜んでそれを、僕はまた別のを買った。)、Smithで月謝袋を買い(普通の紙の月謝袋は使いたくなくて片面だけ透明になっているフラップ付きのビニールのケースをずっと使ってるんだけど知る限りSmithにしか置いてなくて足りなくなると買いに行く。ひとつ税抜き250円なんだけど長い生徒さんはもう四年半使っていてまるで傷んでいないので経済的かも知れない。色もバリエーションがあるしちょっとおしゃれだし。)、いつも通りWACCAのnecosekaiで猫を見てから(ソマリがかわいかった。ソマリとかベンガルとか顔がしゅっとしたのが好きだねと家人は言うけど、エキゾチックとかもかわいいと思う。)、ISPにあるKALDIでキャンベルのスープがひと缶税抜き165円だったので三つ買い(家人はミネストローネが、僕はクラムチャウダーがそれぞれいちばん好きだ。)、同じくISPFLO PRESTIGEという洋総菜のお店で小さめのオードブルとオリーブ漬けを買い(このお店はとてもおいしいのにそんなに高くなくてすごく気に入ってる。レジのお姉さんも感じがいいけどこの日は次々やってくる客をひとりでこなしててちょっと気の毒だった。)、西武の地下のLittle Chefでお弁当を買って(このお店もおいしい。セロリのおひたしがとてもおいしいんだけど何で味付けしてあるのか想像がつかない。)、向かいにあるプレミィコロミィでコンコンブルの新製品があるかチェックしてから(何点か置いてあったハロウィーンものはすべて持ってるものだった。)、まだ時間が早かったので東武側に回ってBlue Bleuetで猫柄のソックスを探し(家人がおそらく渋谷のBlue Bleuetで見つけてその場で買えばいいのになぜか買わずに後から探しているもの。そういうことが度々ある。)、ルミネの七階でSalut!とかNatural Kitchinとか無印良品とか見て結局そこでは何も買わずに(サンシャインシティーのSalut!が無くなったことには以前触れたかも知れないが検索までしてルミネにあることを突きとめた。)、最寄りの駅まで戻ると雨はやや強まっていてびしょ濡れで帰宅。帰ると家人はビールを僕は最近気に入ってるウィルキンソンのHardというアルコール度数9%のドリンクを飲みながら買って来たオードブルをつつきお弁当を食べてから昼寝した。すごくだらだら歩き回った感じがおわかりいただけるとうれしい。カテキョがなければ日曜日はだいたいいつもそんな感じ。