指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

受験生がいなくなる日。

都立高校の受験日は昨年は忘れもしない「騎士団長殺し」が出たのと同じ2月24日金曜日、今年は23日金曜日となっている。だから受験生はそれまで塾に来るものと思っていたが私立しか受けない生徒さんと都立の推薦入試を受ける生徒さんばかりでいずれも通常の都立入試より前に試験があるため、全部がうまく行くと最短2月10日前後で受験生がいなくなる可能性が出て来た。受験生がいなくなると当然のことながら授業の空き時間ができる。今のところ空き時間というのは週にほんの数時間しかないんだけど古い歌謡曲―今は太田裕美さんのベストを繰り返し聴いている。「ドール」は何度聴いても本当にすばらしい。―を聴きながら塾のための作業をしたりゲームをしたり何もしないでぼーっとしたりするこの時間が心の底から気に入っていてたとえ収入減でも空き時間が増えるのは大歓迎だ。もちろん忙しいのがありがたいことはよくわかってるしすぐに新たな受験生の授業が始まるのでほんの束の間の休息なんだけど今から本当に楽しみで早くその日が来ないかなと首を長くして待っている。そのためにも皆さん、首尾よく合格して下さいね。