指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

ランチビール。

今日は都立高校の推薦入試の日で学校が試験会場となるため子供は休み。なので久しぶりに渋谷のCONAへピザを食べに行った。家人とふたりだと二枚ピザを頼んでシェアするんだけど子供が一緒の時は四枚頼む。セットなのでドリンクもサラダも四つずつ出て来る。サラダは子供が二つ食べればいいとしてドリンクをどう割り振るか行きの地下鉄で話し合った。パパは何飲むのと家人が尋ねるのでたまにはランチビールにしようかなと答えるとじゃあパパがビール二杯飲めばいいよと言う。僕としては子供のドリンクがいつも足りないような覚えがあったので子供の分のドリンクを二杯にしたらどうかと提案した。でも僕が飲んでいいということだったのでそうした。ちなみに個人的にはビールとピザがそれほど合うとは思っていない。コーラの方がはるかに相性がいいと思う。だから普通はコーラを頼む。ビールを頼むときはピザはピザで、ビールはビールで、別々に味わうことになる。まあ細かいことなんだけど。
それでビール二杯はちょっと多かったけどとてもおいしかった。でも気がつくとやはり子供の頼んだコーラが足りなかった。そりゃ僕たちの倍の量食べるんだからドリンクだって倍要る道理だ。なのでコーラをもう一杯追加で頼んだ。この店の場合ソフトドリンクの追加は200円。ランチビールを追加すると300円。つまり同じ量を頼んでもソフトドリンクを追加する方がビールを追加するより100円安い。これもまあとても細かいことなんだけど。