指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

ひとり合格。

受験生のうちのひとりが推薦入試で都立高に合格したのが今月の初めだった。去年同様都立高合格者が出て塾としてはまあほっとしている。ただ偏差値が割に低い高校でそんなに石橋を叩いて渡らなくてもいいのになとちょっと思う。もちろん当人の判断がいちばん尊重されるべきなんだけどね。
だから塾は辞めるものだと思っていたら三学期の期末考査があるのでそれまでは教えてもらいたいと言う。そんなの調査書にも載らないし実質的にはできようができまいがどっちでも構わないと思うんだけど一ヶ月分余計に受講料がもらえるので文句を言える筋合いではない。もうひとりの私立単願の生徒さんも近く受験が終わってそちらは終わり次第塾を辞めることになっているので二月いっぱい都立に受かった子を教えると三月はやはり空き時間ができることになりそうだ。うれしい。