指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

iPhoneが苦手。

少し前に機種変をして家族三人AndroidからiPhone8に乗り換えた。一年以上(二年近く?)続けて来た「ねこあつめ」や最近はまってた「旅かえる」は調べたけどデータの移行ができそうもなかったのでこれを機にやめることにした。「どうぶつの森」はバックアップ態勢がかなりしっかりしていたのでリーフチケットは諦めたもののほぼ同じ環境で継続している。LINEも一旦ご破算になったけどこれは仕事の連絡などにも使うのでログは諦めたけど環境は復旧した。あとはメールと通話、時々ウェブを検索するくらいなのでまあ宝の持ち腐れかも知れないし、だから正当に評価することなどできないかも知れない。でもiPhone8のいいところというのがあまり見当たらない。通話のときの音はいい。これは格段に良くて耳元でささやかれているのかと錯覚するほどだ。それから「どうぶつの森」の読み込みが若干速く処理落ちが少ない。Android版ではかぶとむしなんか捕まえようとするともれなく処理落ちしたけどそれが少ない。・・・でもそれくらいしかいいところを思いつけない。通話の音が良くてもそれは会話自体には影響しないし、ゲームが多少快適になったとしても所詮ゲームに過ぎない。メールソフトの使いづらさはどっこいどっこいとしてもIMEの学習能力はiPhone8の方が明らかに劣る。仕事柄定型文を打つことが多いので学習能力が高い方がずっと効率的に使える。それからメールにわざわざ「iPhoneから送信」と自動で書き込まれる意味がもう全然わからない。自分はそんな恥ずかしいまねはできないのでこの設定を解除するまでメールを打たなかった。またこのホームボタン。いつ壊れるんだ?とひやひやしながら使っている。デフォルトでアイコンが多すぎる。本体が変に重くて滑りやすい。このエントリのタイトルは最初「Androidの方が好き」だったんだけど書いてるうちにいや違うな、Androidが好きなんじゃなくiPhoneがいやなんだなと気づいて途中で変えた。Windows3.1から数えてWindowsひと筋22年。無意識のうちに反アップル化してるのかも知れない。まあくだらないことなんだけど。