指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

多奈加亭のサンドイッチ。

一ヶ月くらい前だったか朝吉祥寺の多奈加亭にサンドイッチを食べに行ったらサンドイッチは午前11時半からなのでこの時間食べられるのはトーストのみとのことだった。一昨年行ったときは朝食にサンドイッチを食べた記憶があるのでもしかしたらそういう時間帯みたいなものが変わったのかも知れなかった。でもまあトーストでもいいので紅茶と共に注文した。バターの他にトッピングが選べるということだったので家人はハチミツを僕はピーナッツ・スプレッドをお願いした。そうしたら出て来たピーナッツ・スプレッドがものすごくおいしくて二人でびっくりした。しつこくない上品な甘さと香ばしさで砕いたピーナッツの粒子がわずかに舌先に残った。家人がお店の人においしいですねと言うと持ち帰りもできるということで喜んで買って帰った。結構大きなパックだったけど一週間くらいで食べてしまった。
でもやはりサンドイッチが食べたかったのでこの前の日曜日にリベンジしに出かけた。きちんと11時半まで待ちおまけにサンドイッチは食べられるかお店の人に確認するという念の入れようだ。そうして出て来たサンドイッチはやはりとてもとてもおいしかった。ポットで供される紅茶もとてもとてもおいしかった。二杯目が濃くなってしまったので差し湯をもらった。若い頃は紅茶なんて濃ければ濃いほどおいしいと思ってたけど最近はやはり適正な濃さというのがあるような気がしている。好みが変わったと言うより体に負担をかけないようにと無意識に考えているのかも知れない。帰りがけにピーナッツ・スプレッドを買って今週はずっと朝食のトーストに塗って食べている。