指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

腰痛。

 今まであまり経験がなかったことなんだけどある朝起きたらなんだか腰が痛い。横になってると大丈夫なんだけど立ち上がるときや座るときなど体をある角度で曲げると痛む。塾でも座ってると痛いのでずっと立ったままでいた。湿布を貼るとかぶれることが多いので薬剤を塗るタイプの痛み止めを使ってみたけどあまり効果がない。それでも歩けるのは歩けるので日曜日には家族でクリスマスディナー替わりの食事に出かけた。ところがそれで長い時間うろうろしたのがよくなかったみたいで翌日は歩くだけでときどき息が止まりそうなほどの痛みが走るようになってしまった。生徒さんたちが冬休みに入ると午前中も授業があるのでそれまでにはなんとかしたいと思って近くの整形外科を受診した。レントゲンを撮ってもらうと老化の兆候は見えるけど骨には異常がなく触診では神経痛でもないので筋肉の痛みだろうということで湿布が処方された。こんなの効くのかなと半信半疑だったけど貼り始めて三日目の今日かなり症状がよくなった。腰痛でいちばん困ったのはひげが剃れないことだった。微妙に前屈みになるのが難しいからで歯磨きの後のうがいは短時間だからなんとかなるもののひげを剃るのと洗い流すのには一定の時間が必要でそれはとても難しい作業となった。だから一週間近く剃らないままにしていたら結構伸びてそれもほとんどが白髪になっているので一気に老け込んだ見かけになった。まあ実際に老け込んでるんだから文句のつけようもないんだけどそれが今日は症状が軽くなったせいで久しぶりに剃ることができた。ひげ剃った顔久しぶりねと家人が言う。