指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

結構疲れる。

 一月の末から受験生のために日曜もほんの数時間だけど授業をしているせいと昨日の体験学習のせいで結構疲れた。大体体験学習というのは保護者も参観することが多くて緊張するし、普段の授業と違って短時間に効率よく理解してもらう必要があるんだけどなにしろその日初めて会った生徒なのでどのくらいの理解度があるか見極めが難しく、つまりずっと手探りで授業していて終わってみるとものすごく気疲れしていることが多い。もちろん期待と不安の振れ幅が大きいということもある。失敗したら入ってもらえないというプレッシャーもある。そりゃ気疲れもするはずだ。それが明日と、来週にも二回予定されていて幸せのためには避けて通れない道とは言え幾分気が重い。でもまあぜいたく言っちゃいけないね。がんばれ。