指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

マスクもアルコールも出回り始めた。

 今日少しだけ遠出して買い物をしたら、マスクも除菌用のアルコールも出回り始めていることがわかった。医療関係への供給も足りているのだろうか。ほんの少しずつだけどどちらも購入した。

 ところで個人的には安倍晋三という人は信用ならないと考えているんだけどアベノマスクについてはあまり正当ではない批判も見受けられると思う。小さくて上下からも脇からも空気が入ってしまうと言うけど、もともとマスクの目的とは自分への感染を防ぐことではなく他人への感染を広がらせないことだ。外から空気が入ってしまっても自分が咳やくしゃみをしたときウィルスの飛散量を少なくする用途にはある程度役立つと思う。自分へのウィルス感染防止にはマスクはほとんど役に立たないというのはほぼ常識だと思うけど自分がうつされないためのマスクという幻想を手放せない人が相当数いてそういう人たちが批判しているように思われてならない。無意識の構えを知識で淘汰するのはそれほど難しい作業だということなのかも知れない。