指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

ノートが逝ってしまう。

 本体とディスプレイがはずれそうになり本当に微妙な角度で開かなければ画面がホワイトアウトしてしまうノートパソコンをだましだまし使ってたんだけどある日作業中にプツンと電源が落ちそれきり何をしてもディスプレイに光が戻ることはなかった。いちばん火急だったのはメールソフトの確保でメモリースティックに何ヶ月前かにバックアップしたメールのデータは入っていたのでとにかくパソコン本体とずっと使ってるBecky!というメールソフトが手に入れば即日でも環境が復旧できる。うちには家人が使ってた(今も使えるけど画面に一部黒い筋の入ってしまってる)lenovoのでっかいノートと、最近家人が使い始めたコンパクトなヒューレット・パッカードのものと、子供が予備校のリモート授業を受講したりするのに使ってるこちらもコンパクトめなlemovoのノートの三台がある。(その他に電源の入らなくなったヒューレット・パッカードのデスクトップも家人のと僕のと合わせて二台ある。)順当なら家人の古い方のノートに白羽の矢を立てるところだけど書きかけの原稿とかアイディアとか没になったプロットとかが入ってるので夫といえども貸すのはやなんじゃないかなと遠慮してたら構わないから使ったらいいと言ってくれたのでそれをしばらく借りることにした。ちなみにヒューレット・パッカードのノートのいちばん安いのを速攻で発注したけど欠品中で納品予定も立たないとのことでそちらは気長に待っている。(後記 あまり時間がかかるので、一ヶ月半後にキャンセルしました。)

 塾で独自ドメインを取ってる上にヤフーのメールアドレスなんかもあってなんのかんので二十くらいメールアドレスを管理しているせいかBecky!のバックアップも200MBくらいある。ただこのソフトの優れたところは決まった場所にフォルダを置きさえすればアドレスからIDからパスワードから過去のメールから何から何まで一瞬で復元してくれるところだ。調べてみたら今年五月(逝ってしまったノートが本格的にやばくなって来た頃じゃないかと思う。)にバックアップしてあったのでこの三ヶ月くらいのメールは復旧できなかったがそれでもメールの環境は即日元に戻せた。あとの重要なファイルは大抵バックアップしてあるのでいいとしてウェブのIDとパスワードが一部わからなくなってしまった。たとえばこのはてなもそうだったけどこれはさっき復旧できた。その他塾のサイトに使ってるウェブサーバのログインとかブログに投稿するためのログインとかそういうのはまだこれからだ。もっとも、塾のブログの更新がしばらく止まろうが誰にも迷惑にはならない気もする。Becky!ATOKは家人も愛用してるのでそのまま使うことができる。経理ソフトも復旧したいけどこれは新しいノートが届いてからでも充分間に合うだろう。ただブラウザの「お気に入り」をバックアップするのを忘れていてこれが結構不便だ。まあでも諦めるべきところは諦めるしかない。
 今日は午前中が最後の夏期講習で午後は暇だったので昼寝した後教室にやって来てバックアップしていたファイルにいろいろ手を入れてすぐに使えるようにした。それで時間が余ったので以上書いてみた次第。