指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

Googleなんて使わない。

 アメリカ司法省がGoogleを日本の独占禁止法に当たる反トラスト法に違反するとして提訴したと言う。テレビのニュースで聞いた僕の耳が確かならばアメリカの検索サイトのシェアの90%を占めているそうだ。だとするとデファクト・スタンダードと言っていい気がする。でも個人的にはパソコンを使い始めた1996年以来ずっと検索サイトはYahoo!を使い続けている。当時の検索サイトと言えばYahoo!くらいしかなかったしそれから二十年以上特に変える必要を感じなかったからだ。Yahoo!で気に入ってるのはトップページのニュースのヘッドラインで、割にシリアスなテーマからどちらかと言えば下世話なお話まで文字通り硬軟とりまぜて取り上げられておりヘッドラインだけ読んでもそこそこ楽しいし詳しく知りたければワンクリックでより細かいところまで読める。という訳でスマホiPhoneを使ってるけどそこでもYahoo!で主に検索している。でもその話をしたら家人はスマホYahoo!を使ってる人なんているのと驚いたように言う。かく言う家人はもうだいぶ前からパソコンではGoogleを使ってるしスマホは初めからGoogleなんだそうだ。もしかしたら日本でのシェアも相当な数字になってるのかも知れない。けどまあ個人的にはこれからもYahoo!で行く。Googleなんて使わない。頑迷と言われても構わない。