指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

突然欲しくなった曲。

Close Your Eyes (Remix)

Close Your Eyes (Remix)

  • 発売日: 2013/01/28
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
So Many Men, So Little Time

So Many Men, So Little Time

  • 発売日: 2006/01/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 80年代の曲を渉猟してるうちにディスコでよく聴いていて今もまだ耳に残っているいくつかの曲が突然どうしても欲しくなった。上に掲げた二曲のうち「Close Your Eyes」はアマゾンで検索するとよくあるタイトルのせいか長渕剛さんのものを筆頭に何曲もヒットする。アーティスト名がわからないのでその中から視聴できるものは視聴してこのQueen Samanthaの曲にたどり着いた。図書館で検索するとこの曲を収録したアルバムがひとつだけ見つかったので喜んで借りて来た。ところがこれはディスコ・ミュージックばかり集めたオムニバス盤で曲と曲の間がまったく途切れないようにリズム・セクションが鳴り続けるアレンジが施されてる他一曲あたりの収録時間もかなり短い。それでも37年ぶりに聴けて本当にうれしかったんだけどやはりオリジナルのものが聴きたかった。後者もアマゾンで検索して見つけたんだけどこちらは図書館ではヒットしなかった。というわけでアマゾンのダウンロードで購入。前者が100円で後者は200円。どちらも当時のディスコでは頻繁にかかってたんだけどテレビやラジオでは一度も聴いたことがなく結構マイナーな曲なんじゃないかと思う。でもすごくいい。こういう、耳には残ってるけどあまり目にしない曲をしばらく探してみようと思う。