指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

毎日来たい。

 いちばん最近入った小学五年生の女の子が授業のない日も毎日自習に来たいと言うのでそんなに気に入ったんならと思って、来ていいよと答える。家人にその話をすると、でもなんだかかわいそうな話ねと言うのでちょっと考えたら確かにそう言われるとなんだかかわいそうな気もしてくる。うちにいたくないのかなとか思えて。お母さんとは仲よさそうなんだけどそれはさておき。

 家人の仕事の締め切りが近づいてまた修羅場を迎えつつある。それで大変そうなんだけど最近はそれに加えて更年期とでも言うのか普段からあまり体調が優れないことが多くなって来ている。僕は僕で朝食と昼食は大丈夫なんだけど夕食を普通に食べると吐き気がして実際に吐いてしまうこともあって夕食が麺だと比較的大丈夫なことがわかったのでここのところ経済的なことと家人の手間とを考えて165円とか178円とかの冷凍パスタばかり食べている。でもこれがとてもおいしい。最近の冷食は本当にクオリティーがすごい。という訳で家人がつらそうだと少しでも負担を減らそうと昼食なんかでも冷食で済ましたりする。子供もテイクアウトのお弁当なんかを買いに行って協力してくれる。家人はもともと料理が上手なんだけど家人のつくる手の込んだ料理を食べることはもうないのかも知れないなと思う。それは仕方ないことなんだけどちょっと寂しいと言えば寂しい。でもまあ仕方ない。