指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

速い。

 都立高入試の模試を受けるということで急遽対策をしようと中学校3年生の女子の生徒さんに過去問を解いてもらったところ十分とか二十分とか残してもうできましたと言う。都立高を受験するたいていの生徒さんは時間不足に悩まされると思うんだけど国語では二百文字の作文、英語だと3文の英作文を書き終えた後でもそれだけの時間が残っているらしい。驚くほど速い。それで答え合わせをするとそこそこ正解していて少なくとも彼女の志望校に受かるには充分な正解率だ。これでは対策をする必要がない。数学と理科が不得意と言うけどそれもまあまあできていてこんな生徒さんは初めてだ。国語は得意ということなので読解力がものすごいのかも知れない。聞くと問題を先に読んでそれに合うところを本文から探すと大体合ってるということなのでものすごく頭がいいということも考えられる。こういう子もいるんだね。正直うらやましいと思った。