指栞(ゆびしおり)

すまじきものは宮仕え。

900円当たりました。

 年末ジャンボミニは結局9,000円買って900円当たった。3,000円買えば必ず最低300円当たるので人はこの状態をはずれたと言うと思うけど。考えてみれば昨年はコロナ禍でありながらコロナを理由に塾を辞めた生徒さんはひとりもいず春は長引く学校の休校の間に三回も春期講習会をやって臨時収入を得ていたのでまあまあ運がよかったとも言えるかも知れない。だから神さま仏さまサイドとしてはお正月に僕が引いた大吉の辻褄を合わせる必要を特に感じなかったとしても不思議ではない。ということにしておく。

 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 起きてからニュー・イヤー駅伝の中継を見ながら(特に興味ないんだけど家人と子供が好きなので。)お雑煮をいただく。子供は予備校の講習があるので先に出かけ家人と僕は午前の遅い時間にいつもの初詣先へ行って破魔矢と熊手とここ何年か分のお守りをまとめて納め新しいものをいただく。おみくじを引くと昨年に引き続いての大吉。ただここ何年かで二回目なんだけど仕事運の欄に新しいチャレンジが必要みたいなことが書いてあって現状では何か不足なのかなと首をひねらされる。人は僕がなんだか急に信心深くなったなと思うかも知れないけど自営業なんてやってると験とか担ぎたい心境にどうしてもなるもんなんじゃないかと思う。それから回り道してまいばすけっとで買い物して(お雑煮に入れるゆずを買うのを忘れてたので。)もう一箇所最近たまにお参りする小さなお稲荷さんで手を合わせてから帰り熱燗を飲みながら正月向けに買ってきた料理をつまむ。備忘として書いておくとうちのレンジでは2分半でいい感じの熱燗がつく。それからまたお雑煮を食べる。

 その後昼寝して起きたところ。これから教室へ行って明日の授業の準備をしなければならない。二日間というのは休みとしてやけに短い気がする。でもまあぜいたくは言えない。