指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

今日は仕事。

 先週中学生のひとりが体調不良で休んだのでその分の補習をするために土日でもいいので一回授業を受けに来るよう保護者の方へメールしたら日曜の午前中がいいということだったのであれほど避けたいと思ってた日曜日に仕事をすることになった。でも一時間くらいで終わってしまったので疲れるというほどのこともない。
 白いバックパックを洗ったらそこそこきれいになってまだ使えそうに思えたので日光をはじいてくれる夏までしまっておくことにした。
 子供が今年受ける中で偏差値のいちばん低い学部の入試に落ちてしまいまだ入試は残ってるんだけどかなり自信をなくしたようだった。それで通ってる予備校に今からでも志願できるもっと偏差値の低い大学と学部を探してもらってそこを受けるように説得した。残りの発表は早稲田と明治と学習院ということでそんなのとても受かりそうにない。理想と現実はいつだって誰にだって大きなギャップとなって現れる。僕自身そうだったし今だって同じだ。
 バレンタイン・デイのせいか今日はポケ森でやけにたくさんギフトが届く。たぶん男性のプレイヤーが極端に少ないからだろう。おかげさまでと言うかバレンタイン用に供給されたギフトはひとつ残らず出払ってしまった。今後は申し訳ないけどいちばん数多く供給されだからいちばんありふれたオレンジ・ギフトしかお返しできない。あしからずご承知おきを。と書き終えた今し方もひとつ届いた。ここ一時間で五個目。
 朝早くから仕事だったせいか昼寝から覚めた今もひどく眠い。
 一日だけでも割といろいろなことが起きる。子供が予備校から帰って来て塾で勉強してるみたいだ。今後どこを受ける予定になったのか聞いてみなければ。ちょっと気が重いけど。