指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

甘く見るなよ。

GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション

GOLDEN☆BEST 山口百恵 コンプリート・シングルコレクション

  • アーティスト:山口百恵
  • 発売日: 2009/08/19
  • メディア: CD
 

 山口百恵さんのシングルコレクションを借りたらなんと!聴き覚えのない曲が入っていた。「ありがとう あなた」?タイトル見ただけで絶対に知らない。曲を聴いてもやはり知らない。でもそんなはずはない。小学生の頃からリアルタイムですべてのシングルを聴いて来たのだ。それでウェブで調べたらこの曲はB面に収録されていたそうだ。レコードを買ってた訳じゃないのでB面までは知らない。でもシングルコレクションと言ったら普通A面の曲だけじゃないか?A面だけならさすがに全部知ってた。甘く見るなよ。って誰に向かって言ってるのかわかんないけど。
 デビュー曲から何曲かは割に過激な歌詞が多くて今更ながらびっくりした。それから阿木、宇崎コンビの楽曲が続く中にさだまさしさんの「秋桜」や谷村新司さんの「いい日旅立ち」がぽつりぽつりと入っていることにもちょっとだけ違和感を覚えた。ある時期もっと徹底的に阿木、宇崎一辺倒なのかと思ってた。それともしかしたら過激な歌詞の曲を百恵さんは本当は嫌ってたのかなという推測も成り立つ気がした。なんて言うかそういう売り出され方が嫌だったのかなという風な。だとしたらそれはちょっとわかるかなと思わないでもなかった。「いい日旅立ち」が百恵さん最大のヒットということだけど個人的には聴き飽きていた。どの曲が一番好きかという問いには簡単には答えられそうにない。