指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

不合格。

 子供が全部の大学に落ちてしまった。二浪は嫌なので入試のない放送大学に行くと言う。よくよく考えた結果らしいので親としては応援するだけだ。学費がすごく安くて予備校一年分以下の金額でうまく行けば四年で卒業できる。学士も取れる。そういう意味では親孝行かも知れない。その話の後で子供が出かけてからパパはがっかりしたんじゃないの?あたしは構わないけどと家人が言う。そりゃまあがっかりしたけど僕だって早稲田は出たけどうだつの上がらないサラリーマンを二十年以上続けて挙げ句の果てにリストラされて個人事業主で苦労している。大学では人生はわからない。子供の幸せを祈りつつできるだけのフォローをするしかない。ちなみに苦労はしてるけど僕は自分を存外幸せだと考えている。