指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

違和感。

 村上春樹さんが早稲田大学の入学式にサプライズで姿を見せ祝辞を述べたそうだ。この前の資料館だか記念館だかを建てる話と言い結構な違和感がある。母校に対してそういうことをする人じゃないと思ってたから。いや僕なんかがどうこう言う話じゃないし言ったところでもちろん無意味なんだけどそういうのが年を取るということなのかなあと思ったりする。なんて言うかこうどこかに帰属したくなっちゃったりするのかなあと。あと吉本隆明さんの往きと還りの課題で言うとこういうことを一度やると毎年祝辞を述べに来なくちゃならなくなるんじゃないかという気もする。還りの課題を考えて往くのを思いとどまるというのは個人的には生活を律する重要なルールのひとつになってるのでそこでもまた違和感にぶつかる。という訳で僕は一生浮気はしないと思う。