指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

いろいろ見直し。

 教室の窓の外側にテープで封をすることのできるクリアシートに入れたちらしを貼ってポスター代わりにしている。電話番号とかサイトへのQRコードとかこれまでの実績などがその内容だ。退色すると貼り直しまた退色すると貼り直しを繰り返して来た。でもこの前いつ頃だったかひどく退色して見た目が悪くなったのですべてはがした後忙しいのもあってそのままほっといた。確証はないけどそれ以来問い合わせが減ったんじゃないかということに最近になって気づいた。それでまあうちのプリンターのカートリッジを取り寄せたりした訳だ。塾のプリンターはモノクロなのでカラーで印刷したければうちのプリンターを使うしかない。プリントする前にデザインや文言についてひと通りチェックしたところ特に変なところはないようだった。それから教室の前に出してるA看板に百均で買ったマグネットつきのペン立てを取り付けて中に入れて誰にでも持って行ってもらえるようにしてあるちらしが昨日だったか全部なくなったので新たにプリントアウトすることにした。するとつくった当時はそれでよかったけど今ではまずいかなと思われる文言がそこかしこに見つかってちょっと本腰を入れて修正しなければならなくなった。となるとそれらのちらしを元にしてつくったサイトのページにも修正を施さなければならない。ということで今日は朝からサイトのコンテンツの見直し。するとなんと絶対あってはならないとサイトをつくり始めた二十数年前からずっと自分に言い聞かせ続けて来たリンク切れを発見。速攻直したけどおいおい何やってるんだ自分。その他すぐに修正できるところは修正し手がかかりそうなものはリストアップしてこれから順次改める予定。こういうものについては定期的に見直すべきだとわかってはいても今みたいに時間に多少の余裕のある時期でないとなかなか手をつけることができない。でもそれは経営にとって致命的な打撃になりかねない。