指栞(ゆびしおり)

すまじきものは宮仕え。

お詫びと訂正。

 この前サンシャインシティーをサンシャイン・シティーと記載する旨宣言したけどこれまでも結構サンシャインシティーと中黒抜きで書いてるようだ。なので今後もサンシャインシティーと表記するかも知れない。お詫びして訂正いたします。ただし最後の「ー」だけは必ず書く。
 中二の女の子が塾を辞めると昨日の午後連絡があってちょっとヘコんでる。小五から来てくれてたし覚えてる方がいらっしゃるかも知れないけど他の男の子と一緒の授業が嫌だと言うのでひとりだけ別の時間帯に授業してたりした子だ。中二になるタイミングで辞めるならまだしも今というのがちょっとよくわからない。でもまあ仕方ない。あまりなつかれてる感じもなかったし。
 子供がとうとうバイトを辞めることにして今日バイト先に電話したら辞めるための書類を書きに来いとか制服をクリーニングして返せとか言われたそうだ。まあそれで辞められるんだったら安いもんだよと言うと割に納得したみたいだ。結局一緒に働く直の上の人から怒られるのが嫌になったということで優しい人も何人かいたんだけどねと言う。話を聞くと結構理不尽なことも言われてたみたいだ。もちろん僕にも経験があるしどこにでもそういう人はいる。要するに会社に対する忠誠心みたいのが強くてそれを共有しない人に対してものすごく狭量な訳だ。でも今どき滅私奉公じゃあるまいしそんなもの共有なんてできない。もちろんベストは尽くすけど時間給をもらって働いてるだけの非正規被雇用者に過分の忠誠心なんて持てる訳がない。スーパーでバイトしてるときも密かにこいつら馬鹿かと思ってた。同じ種族が子供のバイト先にもいたということだ。勝手に自分の道を行けばいい。僕らも勝手にこっちの道を行かせてもらう。
 祝日だけど今日も仕事。あと図書館のサイトでベイ・シティー・ローラーズのベストを見つけてリクエストした。