指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

久々の休日。

 先週は日曜日も仕事だったので今日は久々の休日。ちょっとだけ寝坊した後朝食を食べてから昨日塾の看板に差してあるちらしが珍しく日に二通も持って行かれてひとつもなくなってしまったのでそれをつくりに塾まで出かける。レイアウトに少しだけ変更を加えて明後日体験授業に来る生徒さんに渡す分の資料もまとめてプリントアウトして三十分くらいで帰宅。十時前だったけどすでに暑い。普段は歩いて行く最寄りのJRの駅に暑いのでバスで出かける。ちょっと高めの歯磨きで歯を磨いていてそれがなくなっちゃったので比較的安めに買える量販店に行くのが主な目的。もっともバスで行っては結局高くつく気もするんだけど他にもいろいろ少し安めに買えるのでトータルでは足が出ないということでチューハイとか家人の本麒麟とか細々買う。それからまいばすとかスーパーとか回って昼食とかアテとか家人と子供の分のお菓子とか買ってまたバスに乗って帰る。今日のアテは生春巻きと昼食用のおにぎりセットについてる卵焼きや唐揚げと家人はいぶりがっこ、僕は納豆。統一感に欠けるけどそういうのはもう随分前から気にしてない。帰宅すると子供が朝食も食べずにだらだらしてたので家人が冷食のおにぎりを温めて食べさせその間に僕は買ってきたものをアルコール入りのウェットティッシュで拭く。家人と子供がゲームとか競馬とかの話をしてるので僕は納豆を六百回数えながらかき混ぜ終わるとふたをしてシャワーを浴びる。出て来ると一杯やって昼食。子供は友だちとラーメンを食べに行くと言って出かけた。この生春巻きおいしいけどもう少しパクチーが欲しいよねというのはいつもの共通意見。今度パクチーサラダも一緒に買おうか。食事が終わると昼寝してから起きるとテレビでホークス戦の中継があったので最後だけちょこっと見る。それから大相撲の夏場所の初日をほぼ二時間。大関が全員勝った。でもなんとなくひいきにしてる北勝富士関は負けてしまって残念。中継が終わってこれを書き始めた。家人は例によってゲームしてるし子供はまだ帰って来ない。もう大学生なので特に心配はしてないけど新型コロナには気をつけて欲しい。この後夕飯を買いに行き僕は刺身でまた一杯やってから冷凍パスタを食べるんだろうと思う。最近の休日はいつも大体そんな感じ。家の中はまだ暑い。外は風が強いようだ。BGMはデュランデュランの「Hungry like the Wolf」に変わる。