指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

教材を買いに。

 明日から生徒さんが増えるので池袋へ教材を買いに。書店の他いくつかの店を回るけど特に欲しいものはなくて何も買わず。子供は大学なのでまた夫婦二人の昼食。先週からハマってる成城石井のフォー・ガーを買って最寄りの駅まで帰る。駅前でアテとアルコールを買って帰宅。今日のアテは地味でちくわの磯辺揚げと家人はいぶりがっこ、僕は冷やしトマト。フォーをあっためて食べてから昼寝。起きるとさてさて体験授業。小五の髪の長い女の子で表情が硬いのはナーバスになってるからだろうけどそれをやわらげるのをどうもいつも忘れてしまう。これは猛省だぞ自分。とりあえず算数の授業を始めて解き方を教えるとあっさりわかってくれていくつか計算を間違えた他はほぼ完璧なでき。少しずつ難しくなる類題も難なくこなすのでよくわかってますねと褒める。一緒に来ていたお父さんが授業後どうだったと尋ねるとにっこり笑って楽しかったあとのことでまあよかったんじゃないかと思う。キャンディーもすごく喜んでくれたし。その後お父さんとしばし雑談するとお父さんは教師ということでいろいろ話しておもしろかった。たぶんお世話になると思いますと帰って行ったのでいい感触かも知れない。うまく行きますように。今日は忙しかったので酔っ払ってから書いた。