指栞(ゆびしおり)

前にも書いたかも知れないけど。

くるり「ばらの花」。

 くるりの「ばらの花」という曲が好きだ。これもキリンジの「エイリアンズ」と同じように仕事中に聞いてたFMラジオで知った曲だと思う。シングルがリリースされてから二十年が経ってるようだ。一時期この曲一曲だけを繰り返し聴いてた記憶があるんだけどどういう形でだったか覚えていない。もしかしたらレンタルしてMDかなんかに録音して聴いてたのかも知れない。二十年前と言うと結婚したばかりの家人と毎週レンタル屋に行ってはCDをMDに録音して聴いてたから。でもリリース当時じゃなくもっと時間が経ってから知った曲のような気もする。じゃあどうやって一曲だけリピートにして聴くことができたんだろう。わからない。

 一曲だけリピートして聴く聴き方を結構する。何度聴き直してもその魅力がすり減らないと言うか聴き飽きないと言うか曲のすべての魅力を取り込み尽くせないと言うかごくたまにそういった種類の曲があるので。「エイリアンズ」もそうだしこの「ばらの花」もそうだし随分前にここでも取り上げたmoumoonの「Sunshine Girl」とかもそうだ。YMOなら「Behind the Mask」がそうだし坂本龍一さんの「Merry Christmas Mr.Lawrence」もそうだ。あとこのベスト・アルバムで思い出した同じくくるりの「ワールズエンド・スーパーノヴァ」も加わる。それらの曲の共通項をくくり出すのはちょっと難しそうだ。でも二曲も入ってるくるりはちゃんと聴けばすごいお気に入りのアーティストということになるんだろうか。とりあえずこの前つくったただ偏愛してるだけの曲を集めた脈絡というものがまるでないプレイリストにこの二曲も加えよう。moumoon探してみようかな図書館で。